投資初心者の方の入門として、株式投資の魅力とリスク、証券口座の開設の方法等から特徴までといった内容から、投資に幅を広めるためにも様々な投資ジャンルのナビ係としてのコンテンツ拡充を目指していきたいと思います。ぜひ投資を始めるにあたっての入門係として役立てればと思います。




投資入門ナビ 管理人について

投資入門ナビ

株式投資入門編
株式投資を始めるまえに
株式投資のメリット
株式投資のリスク
証券口座を作る前に
証券口座を作る
証券口座比較
株式投資までの待機資金の活用
株式投資:テクニカル分析編
株式投資:ファンダメンタル分析編
株式投資に関わる税金



ETF投資入門編
ETF投資とは
ETF投資のリスク
ETFの投資対象


FX投資入門編
FX投資とは
FX投資のリスク
FX投資と外貨預金
FX投資口座比較

投資関連コラム編
ウォーレンバフェットに学ぶ
株価に対してよくある誤解
インデックス投資について
長期投資か短期投資か


当サイトの投資入門ナビの管理人について...

管理人名:ネコ
別に意味は無いのですが、適当に思いついてめんどくさかっただけです。。

職業:20代サラリーマン
とはいえもうすぐ30代です。

投資歴
大学時代2006年に株式投資の世界に入門し始めました。
ライブドアショックからのマーケット衰退、再びミニバブルへ突入し、サブプライムローン問題からリーマンショック、そして現在の欧州債務危機まで、思えばバブルというバブル、好景気を体験してしない投資家です。
大学時代の所持金20万円くらいからデビューし、はじめはデイトレ、スイングトレードで下宿時の飲食代を捻出していました。そこから損失を何度も経験するも、少しずつ利益を積み上げ、大学時のバイト代、サラリーマンになってからの給料で資金投入し続け、現在は数百万程度ですが、長期投資をメインに、バリュー株投資に加えて若干の優待投資も実行中。
タワマンに住んでますが、飲食代すらも節約したいのでカップラーメン等で質素に生きております(笑)

投資において大切にしていること:絶対に損をするな
バフェットの投資原則として、
「ルール1:絶対に損をするな
 ルール2:ルール1を守る
 ルール3:ルール2を守る」
(若干言葉は違うかもしれません。)
を守ることを最前課題として投資に挑んでいます。

株式ポートフォリオ:およそ日本株60%、米国株25%、中国株15%です。
年間数十万しかありませんが、配当金はほぼ再投資に回してます。

是非、今後ともよろしくお願い致します。
HP管理者へのコメント、相互リンク依頼等はこちらへ


inserted by FC2 system