投資初心者の方の入門として、株式投資の魅力とリスク、証券口座の開設の方法等から特徴までといった内容から、投資に幅を広めるためにも様々な投資ジャンルのナビ係としてのコンテンツ拡充を目指していきたいと思います。ぜひ投資を始めるにあたっての入門係として役立てればと思います。
投資入門ナビ FX投資のリスク

前章でも述べましたが、FX投資においてのリスクとは、味方にもなるレバレッジが最大の敵にもなります。

FX投資において最大のリスクは為替リスクですが、その変動においての証拠金の増減を大きくしてしまうものはレバレッジであるといえます。
前章では反対売買を強制的に行われる可能性があると述べましたが、実際にFX業者でもキッチリと明記されているケースが大半であるといえるくらい大切なものであり、証拠金を割り込んでしまうという不測の事態も起こりえる可能性があるということもしっかりと理解しておく必要があります。もちろん、証拠金には余裕度が必要であり、レバレッジの高低も善し悪しですが、昨今の急な為替変動を考えるとレバレッジは低い方がいいのではないかと思われます。

市場がお客様のポジションに対し急激にかつ大きく不利な方向に変動した場合、お客様の損失の拡大を防止するため、お客様の保有するポジションの全部が強制的に決済される可能性もあります。レバレッジ効果により、相対的に小さな資金で大きな利益を得ることが可能ですが、逆に、預託した資金をすべて失う、あるいは預託した資金を超えて損失を被る可能性も同時に存在します。 (外為どっとコムHPより抜粋)


そして、FX投資の中でもスワップ金利による投資手法がありますが、こちらもレバレッジのかけ過ぎは危険なのではないかと思われます。


そもそも株式投資・FX投資共に価格変動によるリスクが一番大きなものといえるのではないか、そして、そのリスクに対処する方法は適切な損切りにあるのではないかと思います。


投資入門ナビ トップページへ
inserted by FC2 system